仲人型結婚相談所とは

仲人型結婚相談所とはどういった結婚相談所なのか、また他の結婚相談所との違いについてはこちら。

結婚相談所の種類と違い、ご存知ですか?

結婚相談所には様々な形態がありますが、どのような結婚相談所も基本的には「独身の男女が結婚したい異性と出会える」サービスを提供しています。こちらでは様々な結婚相談所の種類・特徴をご案内致します。

仲人型結婚相談所

仲人型結婚相談所はお相手との出会いは勿論結婚に至るまでの道程を「仲人=婚活カウンセラー」がサポートするスタイルの結婚相談所です。

詳細はこちらをクリック

データマッチング型結婚相談所

データマッチング型結婚相談所は、会員データベースを利用してお相手探しを行うスタイルの結婚相談所です。
 

詳細はこちらをクリック

マッチングアプリ

インターネット・ウェブサービスを利用した「マッチングアプリ」などの婚活サービスが現在は非常に多く存在しています。

詳細はこちらをクリック

仲人型結婚相談所とは?

仲人型結婚相談所への入会

仲人型結婚相談所への入会には、入会面談が必要です。基本的には対面でしたが、現在はコロナ禍に考慮して多くの相談室がオンライン面談に対応しています。入会には独身証明書、年収証明書、卒業証明書(コピー)などの各種書類が必要となり、しっかりと身元確認を行った上での入会となります。

仲人型結婚相談所のお相手との出会い

仲人型結婚相談所でのお相手との出会いは、相談所によって身元が確認され、所属する結婚相談所連盟のデータベースに登録されたお相手を紹介しあう形で出会いが提供されます。お相手は単純に希望条件から抽出されるのではなく、仲人(カウンセラー)が面談によって得た会員様の人柄なども加味された上、他の相談所の仲人と話し合ったり等、仲人同士のネットワークから発生するお相手紹介があることも特徴です。

仲人型結婚相談所のサポート

仲人型結婚相談所の他結婚相談サービスとの大きな違いが「成婚に至るまでのサポート」です。活動中のお悩みを、一対一で対話して解決したり、ファッションやコミュニケーションのサポートやモチベーションの確認など、自力での婚活ではなく第三者のサポートを頼りながら活動できるのが特徴です。

仲人型結婚相談所は絶対に成婚したい方向けの婚活サービス

前述の通り、何より遊びではなく、真剣に将来のパートナーを探している会員が圧倒的に多く、またすべて身元が明らかとなった方であることに加え、さらに活動のサポートを受けることができるのが仲人型結婚相談所の大きな特徴の一つです。お見合いや交際に発展する確率も高く、成婚できる可能性も高いのが仲人型結婚相談所の特徴です。

データマッチング型結婚相談所とは?

データマッチング型結婚相談所への入会

仲人型結婚相談所への入会と同様、入会面談が必要です。独身証明書、年収証明書、卒業証明書などの各種書類を提出し、しっかりと身元保証を行った上での入会となります。

データマッチング型結婚相談所のお相手との出会い

データマッチング型結婚相談所のお相手との出会いは会員データベースを利用した出会いになります。基本的には会員データベース外からの出会いは無く、また仲人(カウンセラー)が存在しないため、実際に出会うまでのやり取りも全て自力で行う必要があります。

データマッチング型結婚相談所のサポート

データマッチング型結婚相談所のサポートは「会員データベースの利用方法」などについてはサポートを受けることが出来ますが、前出同様、仲人(カウンセラー)が存在しないため、婚活に対する悩みや相談事などについてのサポートは受けられません。

データマッチング型結婚相談所は「とりあえず始める」婚活サービス

データマッチング型結婚相談所は利用料が安いものの、身元の確認された会員が登録されている為、マッチングアプリなどに比べて信頼性の高いサービスを受けられることが特徴です。とりあえず婚活は始めるにあたり、コストや時間の問題を考慮すれば、優れた婚活ツールと言えます。

マッチングアプリでの婚活とは?

マッチングアプリへの入会

マッチングアプリはスマートフォンのアプリケーションをインストールして、自分でプロフィールを入力すると利用可能です。自分でのプロフィール登録となりますので、サクラや既婚者が紛れており結婚詐欺事件が起きるなどの問題があります。

マッチングアプリでのお相手との出会い

マッチングアプリはデータマッチング型と同様に会員データベースを利用したお相手探しになります。お相手とのやり取りも全て自力で行う必要があります。

マッチングアプリのサポート

マッチングアプリに関してはアプリケーションの利用についてのサポートはありますが、それ以外のサポートは一切有りません。

マッチングアプリは一番最初に利用される婚活サービス

マッチングアプリは最も利用費用が低価格な為、婚活を意識した独身者がまず最初に利用するサービスです。ある程度自力での異性とのコミュニケーションが必要となりますので、それなりに異性とのコミュニケーションに慣れている必要などがあります。

仲人型結婚相談所の大きなメリット

1.会員の身元保証がしっかりしている。

マッチングアプリなどとは異なり、入会面談で各種書類の提出を行っている為、マッチングアプリの様に既婚者やサクラがおらず、きちんとした身元の真剣な独身者のみで構成されているのが特徴です。
 

2. 出会いの品質が高く幅広い

利用費用が高い為、真剣に婚活をされている方との出会いが多くなりますので、出会うお相手の品質が高いです。また、仲人同士のネットワークからの出会いも有り出会いの幅が広いのが特徴です。また、仲人のアドバイスからご自身では気づかないお相手へのご希望に気づくこともあります。

3. 成婚まで手厚いサポートを受けられる

データマッチング型・マッチングアプリとは異なり、活動中のお悩みや、コンプレックスの解消などを手助けする仲人・婚活カウンセラーと二人三脚での婚活が可能です。とくに異性との対応に自信が無い方などには最も優れた婚活サービスが仲人型結婚相談所です。

4. お見合い・交際・成婚の可能性が高い

多くの婚活サービスの中で、最もお見合いの機会・交際へ発展する確率、成婚できる可能性が高いのが仲人型結婚相談所です。データマッチング型ではお見合いが決まらなかった会員が、仲人型を利用してすぐにお見合いが決まるケースなどが多々報告されています。